フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2018年4月16日号]

上京民商ニュース 2018年4月16日号

残念!しかし未来を切り開いた知事選挙

中小業者施策拡充求め、運動広げよう

福山さんを知事に押し上げようと、ご協力いただいた会員、読者のみなさん、お疲れ様でした。

結果は残念でしたが「こんなに追い上げた選挙はなかった」という声が聴かれるように、4年前の選挙の得票を10万票あまりのばし、現職後継候補に大きく迫る選挙となりました。

【福山さんの魅力、政策の力!】

福山さんが掲げた「すぐやるパッケージの政策」子どもの医療費を無料にする、お年寄りの医療費窓口負担を軽くするなど、彼が知事であれば、すぐにでも実現すると話題になりました。

福山さんの政策、演説は聞くたびに進化していました。わかりやすい、納得!原発再稼動反対、安全はもちろんだが、廃炉ビジネスは世界の本流。再生エネルギーを進めれば、ローカル電力会社が生まれ、「電気代」というお金が京都府に落ちて、地域循環経済のエンジンになるの話が「そうそう」とすとんと胸に落ちました!

電車や道路ばかりに何千億円も使う古いやり方を止めて、まず府民の暮らしを暖める「社会保障」も経済のエンジンになる。我々中小業者の仕事も増える福山プランでした!

投票所に有権者が足を運んで、福山さんを押し上げれば、あっと驚く変化がありそうだったのですが!

【あきらめなければ政治は必ず変えられる!】

現職知事には府民の利益を守れない根拠があります。それは、あの安倍首相の推薦を受けた人物だからです。今、国会で起こっていることが京都府に持ち込まれる恐れがあります。

府政の動きに監視を強め、今後も府民本位の政治、中小業者への抜本的な支援策を求めて、運動を広げていきましょう!

29年所得申告書(国民健康保険用)の提出、ご相談は民商へ

3月末に「29年所得申告書(国民健康保険用)」の提出のお願い・・という手紙が京都市から届き、何人かの会員さんから相談がありました。

これは、国保加入者の中に、所得のわからない人、たとえば無職の方や無収入などの方に対して「所得状況」を確認したいというものです。

国保法で決められた保険料を減額するために必要な手続きです。提出することでメリットがあります。心配な方は民商事務局までご連絡ください。

別荘地などの管理費用を請求する「詐欺」?

以前に売りつけた「分譲地」の管理費用を騙って「管理費用」を請求する手紙が繰り返し届いた会員さんからの相談です。

管理費用という名目ですが、その土地は分譲地とはいうものの未利用地です。すでに30年余り放置されているものです。

昨年9月には白い封筒で届き、11月には黄色い封筒で、12月には赤い封筒と、色を使い分けています。その上、届いた日から5日以内に振り込めなど精神的に追い込もうという詐欺特有の「しかけ」となっています。

そして、今年4月には、受任通知兼請求書という「はがき」が届きました。差出人は東京の弁護士法人名が書かれています。

しかし、弁護士検索で探していますが、いまだに不明という「弁護士法人」「弁護士」です。弁護士法人のホームページは出るのですが、その名前や弁護士の登録番号では、探せないのです。いやはや、まあ、はがきの文章もつっこみどころ満載ですが・・気を付けましょう。

心配なことは、民商仲間や家族、友達など相談してみることですね!

なお消費者センターも相談対応しています。

京都府消費生活安全センター Tel 075-671-0004

温泉とグランドゴルフ、春を満喫!上京民商日帰り旅行

◇日時:4月29日(日)
◇集合:午前8時15分、正親小学校北側
◇参加費:
◎会員・家族 3,000円
◎商工新聞読者 4,000円
◎小学生以下 1,000円
◇お問い合わせ:民商 Tel 432-2161
事務局または支部役員さんまで、お申し込み下さい。

上京民商婦人部総会・懇親会のご案内

送迎あり、椅子席での食事です。婦人部員の皆さん、ぜひご参加ください。

◇日時:5月20日(日)
◇集合・出発:午前11時、正親小学校北側
◇会場:しょうざん「楼蘭」
◇参加費:2,000円
※5月12日締切
※申込みは、婦人部役員さん、事務局まで。