フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2017年12月18日号]

上京民商ニュース 2017年12月18日号

人々の結びつき広げる映画づくり

映画文化を通じたまちづくりも!

12月5日、今回の商いカフェは9人が参加して、映画配給・映画づくりを行っている、室町支部金井さんのお話を聞きました。商いカフェ

大学1回生の時に、映画配給、地域での映画上映をしていた「映画センター」でのアルバイトが始まり。映写技師として、小中学校での映画上映、地域ではテントを張ったり、公民館での上映にも関わってきたそうです。

2011年の東日本大震災を機に、東京大空襲の孤児を描いた映画づくりに参加、上映運動にも参加して、三重や愛知など中部地方を中心に活動し、現在も新しい映画づくりにかかわっているそうです。イタリアオペラをスクリーンで楽しむ会やドキュメンタリー映画の鑑賞会などをしている話も聞けました。

これまで上映した映画のストーリーや俳優さんや有名映画監督などの名前も聞きながら、映画を通じたいろんな人々との交流や多くの人に勇気や希望を与える様子が目に浮かぶようなお話でした。

これからのまちづくり、地域での人の結びつきを作っていくうえで、文化の大切さ、小さいが、そんなことを進めることのできる中小業者の果たす役割が大事やな、と話し合い散会しました。

商売にいかせる自主記帳・自主計算

そろそろ確定申告の準備です。今回、科目別月別収支集計用紙を商工新聞と一緒にお届けします(従来の自主計算用紙は連絡頂ければお届けします)。

今年一年の記録を整理すれば2つのメリットがあります。

@売上、仕入、経費の状況を系統的につかむ「自主記帳・自主計算」は、景気やお客の流れを敏感につかみ、無駄をなくす、商品の適切な管理をする「出発点」となる。
A商売を数字でつかむことは、商品メニューの開発や新しいことへのチャレンジを考える土台を豊かにする。

皆さんがつけている記録、帳面を集計してみましょう。集計をもとに、来年1月、2月の班会や支部集会で話し合い、納得のいく確定申告をしましょう。

笑いと歌声響くカラオケ忘年会

婦人部カラオケ忘年会9日、婦人部カラオケ忘年会を開き、9名が参加しました。出水支部のラウンジサラさんをお借りし、巻寿司やお菓子をいただきながら、美空ひばりやテレサテンなど熱唱!「カラオケは久しぶり」という方も、笑顔で青春時代の歌を響かせました。

春の仲間ふやし運動始まります

来年1月より、民商春の仲間ふやし運動がスタートします。

商工新聞号外、京商連作成チラシや上京民商作成チラシを、お知り合いの業者さんに「困り事は民商へ」の声をかけながら渡してください。「少しだけでもビラ配れるよ」という方も大募集中です。

会外の方向けの税金相談会は、2月6日(火)午後1時30分〜4時、上京区役所にて開催します。あわせて、お知らせ下さい。

年末調整計算会のお知らせ

従業員や青色専従者の源泉徴収分のまとめを行う年末調整書類の記入会、計算会を行います。

◇日時…@12月22日(金)午後7時 A1月16日(火)午後1時半
 両日とも1時間半程度の時間を予定
◇会場…上京民商事務所
※今年も「マイナンバー制度への対応」含めた学習と計算記入を行います。

共済会「無料大腸がん検診」実施します

1月から3月、上京民商では無料大腸がん検診を行います。役員、事務局に申込みいただければ、検査キットと問診票、郵送封筒をお届けします。

◇受診対象:民商会員と家族、共済加入の従業員
◇受診費用:無料(申込みをして返送しなかった場合は器具返却か器具代200円頂きます)
◇申込期間:1月9日(火)〜3月20日(火)
◇返送期間:1月9日(火)〜3月27日(火)必着

前進座京商連新春観劇会

第一部は、「初姿先斗賑」新春にふさわしい華やかな舞踏絵巻。狂言舞踊「棒しばり」もあります。

第二部は、落語でおなじみの人情噺「唐茄子屋」。

◇日時…1月12日(金)午後3時30分
◇会場…先斗町歌舞練場
◇観劇料金 S席9千円、A席7千円、B席5千円
※申込みは民商までご連絡ください。

上京民商「新春のつどい」

2018年「元気な民商・新春のつどい」を以下の日程で行います。

今回の会場は、北区鷹峯「しょうざん」。会員同士集まり、異業種の会ならではの交流を行いましょう。会員なら、どなたでも参加できます。支部班でお誘いあわせご参加下さい。

◇日時…1月20日(土)午後6時開始、8時終了
◇会場…鷹峯しょうざん
◇参加費…3000円
※送迎バスあります。中立売通浄福寺に午後5時40分お迎え、送りは午後8時15分しょうざん出発
※申込みは民商までご連絡をお願いします。