フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第144号(2018年12月7日号)]

京商連News 第144号(2018年12月7日号)

「年を越せますか」
記帳、決算、社会保険、労災など
一人で悩まず民商へ!

教えて湖東先生! 複数税率・インボイスって何?

2018年11月11日 京商連・京婦協税金学習会

湖東税理士講演消費税学習会

11月11日(日)京都アスニーで、京商連・京婦協の税金学習会が行われました。

経理センター佐藤さん
平成30年分確定申告ココが変わる!
ここに注目!
配偶者控除・配偶者特別控除 雑損控除
について説明する経理センター佐藤さん

午前中は31人が参加して『世界と日本の税制・税務行政を比較する「納税者の権利宣言」第5次案をもとに』では、京商連池田事務局長が世界の税制の流れや日本での運動について発言した後、経理センターの佐藤さんから「配偶者控除・雑損控除の計算について」の説明がありました。「初めての確定申告」の講座では、民商事務局・役員がそもそもの確定申告について学びました。

昼からは、60人の参加で、元静岡大学教授・税理士の湖東京至(ことう きょうじ)さんから「消費税10%への増税と複数税率・インボイス=適格請求書方式」と題して講演がありました。

インボイス制度を解説する湖東さん湖東さんは、インボイスになると免税事業者の発行した請求書はただの紙切れ。仕入れ税額控除の対象にならないから、税務署からではなく、得意先から課税事業者になるように迫られる。ニセのインボイス(適格請求書)を発行すると罰則と罰金は非常に重い。経過措置も仕組みが複雑で、それだったら面倒くさいから廃業しようとなってしまう。

自分もかかわる「不公正な税制をただす会」が出版した「消費税を上げずに社会保障財源38兆円を生む税制」本を、野党の国会議員220人に渡して、消費税増税凍結を訴えた。「来年の参議院選挙では32の一人区で消費税を軸に絶対勝てる野党統一をやっていこう」と呼びかけました。

今こそ 班会の力! 日常の活動が大切

会員一人ひとりが主人公! 気軽に寄って話し合いましょう!

城陽・久御山民商

班会の日程を載せた城陽・久御山民商ニュース城陽・久御山民商ではニュースに班会の日程を載せるなどして、改めて日常の班会活動の重要性を強調して、見直しています。民商・全商連運動の原点は、「集まって、話し合い、相談し、助け合って、営業と生活を守る」ことです。

「班会」を通じて会員同士がつながる、魅力ある強い民商を築いていきましょう。

業種別消費税学習会

南民商

業種別消費税学習会南民商では11月2日から8日まで、建築業、サービス業、製造加工業、飲食業、卸小売業の5業種に分かれて、消費税増税にともなう複数税率制度やインボイス制度について学習会を開催しました。

製造業の参加者からは、「ほぼ1社との取引。適格請求書を求められたら、課税業者にならざるを得ないが、消費税が払えない。廃業しかない」との声が出されました。参加した会員たちは新制度の学習と同時に、消費税増税反対の意思を確かなものにし、増税反対の署名を拡げようと帰っていきました。

原発視察学習交流会

京商連共済会

原発視察学習交流会11月3日と4日の2日間に京商連共済会40周年記念「原発視察、学習、交流会」が行われました。

地元議員さんからの現地案内や、市民運動の先頭に立ってこられた明通寺のご住職中嶌哲演さんにお話を伺いました。反対運動があったものの、国家権力の横暴とお金のばらまきで国と関電に押し切られてしまったそうです。たとえば青戸の大橋は大飯原発を作る際に原電道路としてつくられました。関電が作り、県に無償でプレゼントして今は県道になっています。この橋ができるまでは船で渡っており、橋をつくってもらうことが先祖代々の悲願であったこともあります。

15基もの原発が集中する若狭では今も反対運動が続けられており、近隣自治体に住む者として京都からも運動を後押しすることが大切です。

「全国業者青年交流会」報告会

京青協

「全国業者青年交流会」報告会9月に北九州で行われた「全国業者青年交流会」の報告会が11月9日に行われました。5民商から7名の青年部員・事務局員が参加しました。交流会参加者がそれぞれの分科会の内容を報告。「錦はたなか」さんの、おいしい海鮮チラシを食べながら質疑応答しました。

移動分科会・北九州市スタートアップ支援の取り組みの参加者からは、北九州市のスタートアップ支援の取り組みを紹介。北九州市のスタートアップ支援の取り組みは、「伴走型支援」で、「起業した人と職員との距離が近いことが分かった。金融機関への相談にも一緒に市の職員がついていくなど、心強い」質疑では、「京都市も観光にばかり力を入れないで地元産業の育成をしっかり考えるべき」、「やっぱり融資のあっせん方式を復活させることが必要」などと意見が出されました。

京青協12月企画 税金Cafe

日時:12月9日(日)10:00〜14:30
場所:南民商事務所(075-661-0901)
第1部 カレーパーティー
10:00集合(11:30頃食事開始予定)
【参加費:大人500円】
第2部 税金Cafe「確定申告」基本のキ
午後12:30開始 2:30終了予定
2019年版「自主計算パンフ」を使って、確定申告の基本から学びます。
主催:京商連青年部協議会


地域で生きる

泉ビニール加工所 泉 偉夫さん(69) 舞鶴民商パートさん達に助けられ、がんばっています

泉ビニール加工所 泉 偉夫さん(69) 舞鶴民商

昭和49年5月、高周波ウェルダーによるビニール加工の仕事を始め、足掛け45年目を迎えています。

開業時は折りしも世間はバブル景気で沸いており、仕事もたくさんあり、翌年にはプレハブながら300万円をかけて工場を新設し、仕事の拠点も整い、意欲も新たに、がむしゃらに仕事に明け暮れる毎日でした。

幸いにも仕事は途切れることなく入ってきて、パートの人員を増やすことで人手を確保し、パートのみんなが帰った後も、夫婦二人で夜遅くまで、時には徹夜もしながら日々の仕事をこなしたものでした。

泉ビニール加工所
舞鶴市字東吉原390
電話 0773−76−5174

ダイオキシンで廃業の危機に

ところが、60年頃になると一転、ビニールの焼却時に発生する「ダイオキシン」の環境汚染が社会問題化し、塩化ビニール製品の需要がいっきに減り始め、ビニールの加工業界は大不況に落ち込んでしまいました。

これまでが嘘だったかのように仕事量が激減し、パートさんの人数も減らして何とか食いつなぐ状況に「廃業」の二文字が頭の中で日々大きくなってきつつ、もう少し、もう少し、と耐える苦しい毎日が続きました。泉ビニール加工所

悩まされた厄介な代替え資材

しかし、よくしたもので、程なくビニールに代わる材料として、焼却してもダイオキシンが発生しないオレフィン系のシートが開発され、以後、このシートを資材として乗り切っていくことになりました。

しかしながら、このシート資材がなかなかの曲者で、加工するのが難しく、金型はすぐ傷む、時間はかかる、と扱いにくいのなんの。おまけに「単価は安い」、やる気も何も、「やっぱり廃業か」と強く意識しました。とは言っても、今更やめられないと思いなおし、工夫に工夫を重ね、技術改良も独自に重ねて、何とか採算がとれるところまで持っていくことができました。

800度の高温焼却でビニール製品復権へ

自社で加工した筆箱、パスケースなどいまでは、この資材も改良されて、だいぶ楽に加工することが出来るようになりましたが、同時に、ビニールも800度以上の高温で焼却すれば、ダイオキシンもほとんど発生しないということがわかり、改めてビニールが見直され、ビニール製品の需要がわずかですが、増えてきつつあります。

むずかしい後継問題

私たち夫婦も70代突入を目前にして、内心、子供たちが後を継いでくれたらな、と思っているのですが、安い加工賃で、数をこなして採算を合わせる長時間労働で、夜遅くまで働き詰めになることも多く、自由なようで、そうでもないことは、私が一番よくわかっているだけに、後継問題についてはちゃんとした話が出来ておらず、どうするかは子供たちの判断に任せようと思っています。

秋の歩こう会で下鴨散策

中京民商

秋の歩こう会11月4日(日)、中京民商共済会主催の「秋の歩こう会」が開催されました。下鴨神社と旧三井家下鴨別邸を見学し、初参加の方も含め会員・読者合わせて26人が参加しました。

午前10時に現地集合。下鴨神社では結婚式や七五三などで多くの人が賑わっている間をぬって散策。糺の森では台風の影響で倒れた木がまだ多く残っており被害の大きさが伺えました。

お昼は鴨川デルタで「下鴨茶寮」のお弁当を食べました。「外でお弁当なんて久しぶり。たまにはいいね」などの感想がありました。

午後からは「健脚コース」と題して第2部を企画し、吉田山へ向けて歩きました。参加者は12人でした。「良い運動になった。次の時も第2部を企画してほしい」という感想もあり好評でした。(中商週報11月12日号より転載)

みんなで受けよう健康診断

船井北桑田民商

みんなで受けよう健康診断10月4日(木)第27回民商健康診断を行ないました。昨年は21名だったのに対して、今年は30名の参加でした。健診結果は後日封書でお返しします。検査結果が届きましたら良く確認していただき、注意事項などある場合は必ず検査結果を持参し、かかりつけ医や近くの病院で再度受診しましょう。民商では今後も健診を行なっていきます。(船北民商ニュース11月号より転載)

前進座 裏長屋騒動記前進座新春特別公演 京商連新春観劇会

山田洋次監督×前進座 裏長屋騒動記
日時:1月5日(土)午後3時30分開演
場所:京都駅ビル内 京都劇場
お問い合わせ、お申し込みは各民商までお願いします。

4コママンガ 『リンのあきないのコツ』

小売店も課税 ― 黙ってはいられない!

4コママンガ

行事案内

〈日程〉