フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[広報]>[京商連News 第133号(2018年1月7日号)]

京商連News 第133号(2018年1月7日号)

京商連春の運動
「拡大すごろく(RoadtoNiigata)」
1/5〜3/31まで、楽しく競い合いましょう。
全商連商工新聞号外、京商連春の運動ビラを配布していきましょう!

地域とつながり 地域を元気に!

いよいよ確定申告。民商ではみんなで学び合い教え合って自主計算・自主申告をすすめています。ぜひ、民商にご相談下さい。

また、民商は中小業者の助け合い。「いい仕事がしたい」「商売を伸ばしたい」と言う仲間たちが、業種を超えて集まっています。自らの経営力をアップさせて、業界の経営環境を改善しようと学びあい、地域に向けて様々な取り組みを行っています。元気な民商の姿をお知らせします。

「第5回中商まつり」に約300人が来場

中京民商

11月19日午前11時から、中京民商会館にて「第5回中商まつり」が開催されました。気温が低く寒い中、約300人が参加しました。「第5回中商まつり」に約300人が来場

1階では、箱ティッシュが当たる「ガラガラ抽選」の順番を待つ人の行列が11時前からできていて、中商まつりへの関心の高さがうかがえました。

畑宏治中商まつり実行委員長のあいさつで始まると、中京民商会館はそれぞれの目的のコーナーへ向かう人々であふれました。

1階では、焼そばや鰻の蒲焼き、フランクフルト、ビールを販売し、2階では婦人部がカレーやおはぎやコーヒーの販売、署名コーナーが設置されており、知り合いを見つけて談笑したり、いい匂いに誘われてやって来た人で賑わいました。

3階の箱ティッシュ引き換えコーナーでは、例年になく人であふれ返る様子に会員さんも驚くほどでした。「にゃかしょう君ぬり絵コンテスト」の発表会場や「こども遊びコーナー」も設けていたので、小さい子を連れた家族が多く参加してくれたようでした。

「ぐるぐる循環ネットワークコーナー」では、中京区の元学区が描かれた手作りパズルが好評で、こどもから大人まで夢中で遊ぶ姿が見られました。

午後2時半からのビンゴゲームが終わると、ほとんどのものは売り切れてしまいました。「昨年に比べると倍以上の人が参加してくれたようだ」と、まつりを裏方から支えてきた役員さんは実感したそうです。

●「中商まつり」とは?●

中商まつりは、「地域とつながり、地域を元気に」という趣旨で、会員どうしの交流をより深めるとともに、地域のみなさんにも中京民商のことをより深く知ってもらう機会に、と中京民商会館を会場に2013年から毎年11月に開催されている催しです。

民商を地域に知らせよう もちつき大会&交流会

民商を地域に知らせよう もちつき大会&交流会伏見民商

12月23日、毎年恒例となった「もちつき大会&交流会」が行われました。民商の姿を地域に知らせようと10年以上続けられています。民商会員や家族、地域の方々も参加され、お昼時には会場もいっぱいになり、にぎわいました。おもちつきはもちろん、会員さんの手作りおそばも好評で、打ったそばを持ち帰られる方もいました。40キロのおもちは、午前中には完売しました。

青年部は集まることが大切 忘年会

青年部は集まることが大切 忘年会京青協

12月20日午後8時半、オーナーが中京の青年部員でもある『ELPOLLO(エルポジョ)』さんにて、京青協(京都府商工団体連合会青年部協議会)の忘年会が行われました。各民商青年部との交流を深めました。

スペイン料理や豊富な種類のワインに感心していると、オーナーの魚田さんが忙しい中顔を出してくれました。

「最近仕事どうなの?」「楽しかった沖縄旅行にまた行きたい!」「青年部は飲み会でもなんでもいいし、集まることが大切」など、近況報告から仕事の相談、趣味の話などで遅い時間まで盛り上がりました。

京都市に「中小商工業者への施策充実を求める請願」を行ないました!

京都市に要請書を手渡す、京都市内民商協議会代表団12月11日、京商連・京都市市内協議会は、京都市に提出した「請願書」について懇談を行ないました。市からは、行財政局、産業観光局、保健福祉局、都市計画局が出席、市内協議会からは15人が参加して、「小規模企業振興基本法」に基づき、中小商工業者への支援策のさらなる拡充を要請しました。

憲法が生きる府知事の誕生を

中小業者の会が宣伝

中小業者の会は、12月16日「京都の宝を探そう地域内循環こそ持続的発展の道」を掲げてAEQUITAS京都の橋口さんとともに、京都駅前、四条烏丸、烏丸御池などで京都府政の転換を呼びかけました。

新年ごあいさつ
「中小業者が光り輝く世の中を実現しよう」

京都府商工団体連合会会長 久保田 憲一

昨年12月4日、京商連第2回理事会にて、拡大表彰を行う京商連久保田会長(左側)明けましておめでとうございます。アベノミクスによって大企業は空前の利益をあげているのに、中小零細業者は非常に厳しい状況に置かれています。これは安倍政権のアメリカ従属・大企業本位の悪政によって弱肉強食が進み、私たちが押し込められているからです。

4月には京都府知事選挙があります。政治の転換は京都から!新年早々から宣伝に打って出て仲間をふやし、足腰の強い支部・班建設に取り組み、中小業者が光り輝く世の中を実現しようではありませんか。本年も宜しくお願い致します。

みんなで受けよう 京商連共済会第40期重点健診大腸がん健診

対象は全民商会員と家族、全事務局員と家族、共済加入の従業員とします。

費用は無料(但し、受診申込しながら検体返送しなかった場合は器具返却か器具代200円を徴収します)。

申し込み期間は、2018年1月〜3月。詳しくは、各民商共済会にお問い合わせください。

 

民商で自主記帳・自主計算・自主申告 教え合うから自分でできる!各地で税金大学習会

民商では、班や支部で集まり、「自主計算パンフレット」を使った自主計算・自主申告の活動に取り組んでいます。「納得の自主申告ができる」「納税者の悩みにとことん応える」「マイナンバーへの対応も安心」法人申告の会員を含めて学び合い、重税反対全国統一行動で、集団申告に取り組んでいます。昨年11、12月、京都府下3カ所で、税金大学習会を行ないました。

南部協議会

南部の民商合同で税金大学習会インボイス(適格請求書方式)軽減税率11月7日、南部の民商合同で税金大学習会を開催しました。前半は、所得税の確定申告の練習問題を、後半は、各民商の税務調査の状況や、2019年10月から企てられている消費税10%への増税、軽減税率の落とし穴、またインボイス制度の問題点などを学習交流しました。

城陽・久御山民商の内田会長(飲食業)は、自分の業種を例にして、外食業の場合、「軽減税率」が実施されると、現状より消費税の納付税額が上がってしまう事となる「からくり」を自分で作成した資料(右図)で説明しました。

北部協議会

11月7日、京商連北部協議会税金大学習会が開催されました。

綾部、福知山、舞鶴、丹後、与謝の民商事務局と役員、経理センター事務局から15人の参加でした。源京商連副会長の開会あいさつの後、綾部民商荒田事務局長から統一討議資料に沿って報告がされました。その後、練習問題の説明と昨年度の医療費控除に関する質疑応答がされました。会員さんの医療費が増えている傾向にあるという意見もあり、関心が高かったです。

福知山民商から「現在、税務調査を受けている会員があり、税務署と闘っている最中」ということで、各民商での税務調査対応や課題についても話し合われました。

京都市内・中部協議会

京都市内・中部協議会で税金大学習会12月13日京商連京都市内・中部協議会で税金大学習会が行われ、参加者は50人を超えました。最初に先日行われた、全商連税金問題研究集会の報告を行ない、確定申告の意義、今年度の改正点・控除計算の注意点を説明し、練習問題に取り組み、解説を行ないました。

参加者からは「勤労学生控除とは」等の意見が出され、生命保険料控除の計算や人的控除の計算では、電卓をたたいて苦労して計算していました。

いのちと健康守るバスツアー

京商連共済会

12月17日、京商連共済会主催いのちと健康守るバスツアーには93人が参加、三重県の亀山関宿とナガシマスパーランドを満喫しました。

往きは、東海道五十三次の47番目の宿場町である関宿に立ち寄り、江戸時代から続く町並みを探訪。長島温泉では「久しぶりに広〜い温泉につかれて良かった」「お肌スベスベや」と嬉しい声が。ナガシマスパーランド名物、木製ジェットコースターに14年ぶりに乗った人も!帰りの車中では、ビンゴ大会を楽しみました。

「納税者の権利宣言(第5次案)」発表

全商連第19回税金問題研究集会

全商連第19回税金問題研究集会12月9・10日、大阪で全商連第19回税金問題研究集会(西日本会場)が開かれ、全国から300人超、京都から14人が参加しました。集会は、基調報告、「納税者権利宣言」(第5次案)シンポジウム、分散会、「消費税、複数税率とインボイス方式」学習講演が行われました。

集会では、消費税10%増税・複数税率・インボイス導入阻止、税務調査や徴税とのたたかいなど税金をめぐる問題を幅広く取り上げ、各地の実践を交流しました。

「納税者の権利宣言」(第5次案)は、2017年12月18日付商工新聞、全商連ホームぺージに掲載されています。

1・22全国中小業者決起大会

第49回3・13重税反対全国統一行動日

住民税の特別徴収通知書、今年度からマイナンバーの記載なし第49回3・13重税反対全国統一行動日は
3月13日(火)です。
(各地の日程、場所はご確認ください)

確定申告の班会で確定申告の班会では、自主計算パンフレットの活用と全商連春の運動運動DVD「改憲・大増税阻止に力を合わせ、仲間を増やして、全商連第53回定期総会を成功させよう」を視聴しましょう。

行事案内

〈日程〉